スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近、パズドラが急に起動できなくなる事案が連続で起きているらしい。

タイトル通り、最近連続してパズドラが急に起動できなくなる事案が起きているらしい。
昨日の【気になったネタ その40】もなんか多いなぁ・・・と思い更新した次第。
朝起きてらパズドラ息してないとか洒落にならないので、取り合えず今日は関連した記事をメインにまとめていく。

土日が休みという人は多少時間がかかっても公式が推奨する方法および、
非公式ではあるがiFunboxを使ってバックアップを取っておく事をお勧めする。
但しiFunboxを使ってバックアップを取ることまではあくまでデータをコピーしローカルに保存する
だけの行為でしかないのでしかない為、問題が無いだろうが、過去の公式のツイートを読む限り
そのデータを使って復元することはグレーである事は認識をしておいて欲しい。


そしてそのiFunboxの使い方は本ブログでは紹介しないので各自で検索すること。
ここまでで読む気を無くしたと言う人は素直に公式のバックアップのみを行う方が安心である。
また以下の内容を読んでも調べる気力が無い人も素直に回れ右をすることをお勧めする。

また本日分だけに限らず当ブログに記載している不具合、復元・バックアップの手段等を利用し
何らかの不都合や不利益を被ったとしても当ブログでは一切関知しないので悪しからずご了承を。

ちなみに中の人のiPodTouch(iOS4.3.5)ではパズドラのアプリは以下の場所に保存されている。

owner名|iPod Touch 3G (4.3.5)(Jailed)
└ユーザーアプリケーション
 └pad
  ├Documents
  ├Libraly
  ├pad.app
  └tmp

このうちのDocumentsフォルダ、Libralyフォルダをそのままローカルに保存しておくと良い。
また戻す時はこの二つのフォルダをフォルダごとそのまま戻すこと・・・と現状はされている。
絶対にDocumentsフォルダ内のbinファイルの一部だけを上書きはしてはいけない。

このbinファイルにはダンジョンクリアデータや図鑑データ、ガンホー側のサーバーのデータと紐付けする
ID等が含まれている。確かdata028.binだったかには「今潜入しているダンジョンがクリア出来たかどうか」
という情報が記録されており、これを何度も読み込ませることで「ボス撃破の状態を何度も作りだす」というチートが存在した。
流れとしてはダンジョン潜入→ダンジョンボス撃破→binファイルをローカルにバックアップ
→通信してリザルト画面→再度ダンジョン潜入→binファイルをiPhoneに戻す→ボスクリア撃破画面になる
→通信してリザルト画面・・・といった具合である。

本来ダンジョン潜入時の通信は以下の流れである。
iPhone「○○ってダンジョンに潜入するよー。」
パズドラサーバー「おk、じゃあどんなモンスターが出現し何がドロップするかデータ送るわ。」
iPhone「もらったー。じゃあダンジョン入るわ。クリア出来た場合はデータ送信するな。」
こんな感じである。つまり上記のチートを用いても受け取ったデータと保存したデータは別物である。

しかし、かつてのパズドラにはスタミナ消費0、ダンジョンのボスのみが確定ドロップし、道中は一切ドロップが行われないというダンジョンがあった。
つまりこのダンジョンに潜入する時のやりとりは以下のような感じである。
iPhone「○○ってダンジョンに潜入するよー。」
パズドラサーバー「おk、どうぞ。」
iPhone「じゃあダンジョン入るわ。クリア出来た場合はデータ送信するな。」
(ここまで書いてデータのやり取りは少し違う気もしてきたが突っ込みはなしでw)

つまり上記のチートを使うのにはもってこいのダンジョンであったのである。
現在公開公開されている「新・無限回廊」元となった「無限回廊」(以下、旧・無限回廊)である。
旧・無限回廊のボスはヘラであり、これを簡単に何度も取り放題、さらには当時の闇優遇ゲーも相まって
多くのプレイヤーがこのチート行為に手を染めた。(当時4月ごろ、30~40万DLぐらいだったと思う。)
そしてヘラを不正に増殖したプレイヤー約500人がBANの対象となった。
これがヘラBAN、春のBAN祭り、旧・無限回廊バグと言う風に呼ばれるものである。


これがiFunboxを使ってローカルに保存したバックアップと使って復元することがグレーな理由である。
しかし、無課金プレイヤーの場合はデータが飛んだときの復旧はなし、課金プレイヤーも一度のみしか
復旧はしてもらえないため念の為、iFunboxを使ってバックアップを取らなければならないと言える。
以前記事にしたと思うのだが、ガンホーもiFunboxで取ったデータを使った復元に対しては回答を濁しており、
一体どこまでがアウトか線引きも難しいためiFunboxで取ったデータでの復旧は最終手段としておきたい。

更に危険性の話でいえば、例えば次回のアップデートによってDocumentsフォルダ、Libraryフォルダの構成が
変化し、旧来の構成と変わった場合に今バージョンのデータを入れるとデータが見つからずエラーを吐く
・・・といった可能性もある。
これが最初に述べた公式の推奨するバックアップの方法とセットで行って起きたい理由である。

余談ではあるが、中の人が一年ほど前までやっていたMEGUという育成ゲームでは、
とあるアップデートからアプリ起動時に脱獄しているとホーム画面に移れないという仕様に変わった。
(最も今はもうやっていないので回避法があるかも知れない。)
どのようなプログラミングで判定しているのか分からないが、Android版でroot取っている人はパズドラを
出来ないという回答をガンホーが下した以上、脱獄も対策を取ってきてもおかしくないと考えられる。


公式が推奨する方法
機種変更に伴うプレイデータの移行(バックアップ)方法のご紹介
http://mobile.gungho.jp/news/pad/transfer.html

昨日の記事
【気になったネタ その40】万が一の為にバックアップは定期的にとるんだぞ☆(ゝω・)vキャピ
http://pzsoku.blog.fc2.com/blog-entry-460.html

当ブログで復元・バックアップを含む記事一覧
タグ:復元・バックアップ

iFunboxのダウンロード元
http://www.i-funbox.com/



【11月9日発売】パズル&ドラゴンズ ステッカーコレクション BOX
関連記事
[ 2012/11/03 10:00 ] 中の人雑記 | TB(0) | CM(2)

macでの保存方法はないんですかね?
[ 2012/11/03 11:15 ] [ 編集 ]

クリアチートは別にどこのダンジョンでもできたけど、入るためにスタミナは消費するしパズル操作飛ばしてクリアしたらなんのためにゲームしてるの?って話になるから特に誰もやらなかっただけですな
無限回廊で問題になったのはスタミナ消費0、クリアが難しい、ヘラとコインと経験値が大量に貰える、ってことが理由。
今はできないことだしどうでもいいけど。
[ 2012/11/03 12:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pzsoku.blog.fc2.com/tb.php/465-d99b18a1


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。